ゲームメモ

プレイしたゲームあれこれ ※腐女子です

去年UNDERTALEをプレイした話と今年のオケコンに行った話

ずっと長文で書きたいと思っていた話です

アンテ初見プレイ時の話

 

もともと作品自体日本で話題になったときに興味はありましたが

当時はPCでやるという発想にならず、コンシューマー版が出ても買わずに

ようやく去年の7月に買ったわけです

 

幸か不幸かネタバレらしいネタバレは

「誰も殺さないルートとその逆がある」ことしか知らなかったので

(でもルートがあるということが一番のネタバレだと思う)

「一周目から殺さないでいけばいいでしょ パッケージにも"誰も死ななくていいRPG"って書いてあるしね」

(購入したのはPC版ですが、ゲーム売り場でバイトしていたときにパッケージを見ていたので記憶に残っていました)

という感じで始め、トリエル戦でそれを確信しました

 

それからちまちまやりつつウォーターフェルでアンダインに追いかけられるところでこんなの無理でしょ!避けられない!と思いしばらく放置

 

その後、2019年9月14日(PC版発売日の前日という偶然)

当時TORのプレイ中で、息抜きとして再開しました

それからはあまりの面白さに一日でPルートのエンディングまで駆け抜けたわけですが

 

・アンダイン戦が終わらない!

・マフェット強すぎない?

・メタトンって長方形なの?(EXだけ見たことがありそれをメタトンだと思っていた)

・アズゴア戦も終わらない(攻撃という発想に至れなかった)

・フォトショフラウィー戦で大混乱

そのままNルートエンディング(アンダインと友達にならないエンドでした)

・アンダインと友だちになって色々イベント見たら勝手に城に飛ばされた。これでいいの?

・トリエル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?!?

(感想の抜粋です)

f:id:yu0202ch:20200430232331p:plain

初回クリア時のスクショ

といった感じでその後もまああの作品の魅力にとりつかれたかのように

四六時中アンテのことだけを考えて数ヶ月過ごしていたわけなんです

GルートをPCでクリアしたくないのでわざわざSwitch版を買ったり

(ちゃんとクリアしました。サンズは4日くらいかかったのかな?)

通勤中はずっとサントラを聴いていたり

Fangamerでぬいぐるみやグッズを買い漁ったり と

今は流石に落ち着きましたが、あれはやばいゲームですよ

ちなみに最推しはトリエルです、ママ

 

オケコンの話

 

今年の2/24、JAGMOさんによるオケコンも昼夜通しで行ってきました

何が何でもチケットが取りたかったのでパトロネージュの会員にもなりました

JAGMOさんは数年前の幻想水滸伝のオケコン物販がひどかったり演奏の音外れが気になったりとそんな印象だったのですが

今回は物販も席も先行入場でストレスなく終えることができ安心していました

(ただチケットや会員証の送付がとても遅かったので無事に行けるのか内心ヒヤヒヤしていました)

昼公演

Pルートです

ゲーム映像も流れておりゲームを追体験、といった感じの構成でした

サンズのトロンボーンも再現してたよ!

His Themeの音が途中外れてたのがとにかく気になったくらいで

あとは最高だったので泣きました

オーケストラもいいものだなあと思うなどしましたね

f:id:yu0202ch:20200430232504p:plain

一周目で見逃した全員集合タイトル

夜公演

Gルートです

Nルートクリアまでは昼と同じです

Gルート部分がなかなか容赦なかったですね

ガンガン殺すしメタトンNEOは一撃必殺まで再現してたので(普通に演奏してほしかったですが)やるな~と思ったところで

拍手を贈る間もなく演奏者の方々の退場、とGルートとしてはいい幕引きだったかなあと思います(もちろん拍手贈りたかったですけどね!?アンケにも書きました)

f:id:yu0202ch:20200430233002p:plain

*チョコレートは ない。

となかなかやばい夜公演、これらの余韻に浸る間もなく駅へと急いだわけですが

帰りの電車内で

オケコン的には昼の部でみんなハッピー!大号泣のPルート!でも本当のリセットしてGルートやるね♡ってことなんだなあ

って結論にたどり着きました

延期になってしまったMusicエンジンさんの公演も中止にならない限りは行く予定です(チケットが取れたら)

そうしたらちゃんとしたレポ上げたいです

 

間違いなくUNDERTALEは去年プレイした作品の中でトップであり

これからも自分の好きな作品の中で上位に居続けると思います

それくらい私に影響を与えた作品なのでこうやって文字にしました

みんなもアンテ、やろう!

プレイ動画なんかじゃこの感動は味わえないぞ!