ゲームメモ

プレイしたゲームあれこれ ※腐女子です

ラジオとか色々

 

幻水+αの話です

ちょっと個人的意見が厳しめ?な部分あります 気をつけてください

 

昨晩のラジオ「集え宿星!ラジオ目安箱 おかわり3杯目」について

以前から幻水のラジオをやってくださっている方の放送です

今回はリスナーから募集した質問を幻水1~3のシナリオを担当されていた村山さんにインタビュー、ということで期待は最高潮でした(夜には新プロジェクトの発表もありましたからね)

ちなみに私は忙しくて送れなかったです、無念

でもそれに近い内容のつぶやきをされていたのでまあ良かった気もします

 

最初から最後まで情報のオンパレードでしたね…………

27の質問と聞いた瞬間に幻水を"理解"している、幻水ファンのための放送なんだ……と改めて思いました

個人的なヤバポイントは

・幻水3のシナリオはすべて村山さん (4章以降はカットされたところがある、というのは以前のインタビューで既出ですね)

・ハイイースト動乱を明らかにする予定はあった

・ルックとササライの成長について

・国同士ではなく世界との戦いになる(?)

のあたりですかね……

ハイイースト動乱とかそれっぽい名前なのにこういう事があった……くらいの情報量はさすがに少ないですよね!明らかにする予定はあったなら納得です

小説でもいいから読みたいですね(そうなったら十数年ぶりの新燃料ですごいことになりそう)

あとは3についての話がたくさん聞けたことが最高でした

漫画版のシナリオと絡めると考察が深まると言うか(ルックとササライのところとか……考えると……)十数年前の作品でまだ考察ができるあたり本当にインタビューに感謝しか無いです

以前のインタビュー含め、行動力が物を言うんですね

 

いろいろすごい爆弾が投下され

こんな設定があっても何か奇跡が起きない限り新作はありえない話なんだなあと思うと悲しくなります

どのような形でもあの世界がどうなるのか知りたかった

幻水3以降の時代が舞台の新作、やりたいですね……

 

新プロジェクト発表について思うこと

そもそも新しい動きが?ってツイートが拡散されたときから

企画書などのツイートは前述したラジオのために掘り返しただけだと思っていたので

正直みんな騒ぎすきでは?と思っていました

拡散されたツイート元は(仕方ないですが)ラジオでインタビューがあるなんてこと知らないでしょうし、動きがあるのかもと思ってしまうのはわかります

ですが冷静に考えて今の状態で新作を作ることは非常に難しいことなんですよね

昔ほど勢いのあるシリースでは無いですし、108人分の仲間を……なんてやっても採算が取れるかもわからないわけで(そんな状態で作るとPSPの作品みたいになるんでしょうね)

それを今のコ○ミさんがやってくれるとは思えないんですよね

実際シリーズ新作を期待して、いざ発表されたものは別プロジェクトだったということでがっかりされた人も多いでしょう

幻想水滸伝の新作を出すことはできないという事実上のシリーズ終了宣告でもありますし……(村山さんが作る幻水、という言い方のほうがあってますね)

ただそこで終わらず「シリーズを続けられないからそのシリーズの精神的続編の新作を作る」という動きとなったことが何よりも嬉しいです

楽しみか楽しみじゃないかで言ったらそりゃあ楽しみですよ…………

現状シリーズ新作が望めないのは仕方のないことですから

だからこそ発表された作品がが素晴らしい作品になることを祈って、明日から始まるCFでガッツリ支援するつもりです

 

 

 

あまりにも立て続けに起きたせいでまだ飲み込めていない部分が多いですし

上で色々言いましたがやっぱり幻水の新作を諦めきれない気持ちは確かにあります

現実的な問題として不可能に近いってのは理解できますが……それでもと思ってしまいますよ

中学時代に幻水をプレイしてから今までずっと好きな作品として心に残り続けて

今でもこうやって情報を追っているわけですから

 

せめて現行機でナンバリング全作品できるようにしてもらいたいですね

PCでできたら最高