ゲームメモ

プレイしたゲームあれこれ ※腐女子です

リディー&スールのアトリエ クリアしました+いろいろ

おもしろかったです!

 

システムなどについて

最初は調合システムに慣れなくてフィリスのときの錬金システム帰ってて~と思っていましたが

素材や触媒が、活性化アイテムが揃ってきてからが本番って感じで

うまくパズルが当てはまって効果が発現したときの感覚は最高でした

ちゃんと特性をつけて攻撃アイテム作ったりまともな武器や防具を作り始めたのは最終話からですが……

フィリスのときもそうでしたが、自分の調合で強くなれるっていうのをしっかりと実感できるシステムは素晴らしいですね

 

ストーリー・キャラクターイベントについて

ソフィーやフィリスで解決しなかった問題をしっかり解決、

シリーズ大団円って感じで満足感がすごいです

トゥルーの最後は錬金術の力でお母さんもこっちに来られたってことですか?

実質生き返ったということに……?錬金術すごい(年は取るのだろうか)

トゥルーに行くまでのイベントの数々、双子が頑張ってきたからこうやってみんなが双子のために頑張ってくれているって言うのが伝わって素晴らしかったですね

↓この画像みたいに錬金効果でこういう演出されると泣いてしまう

f:id:yu0202ch:20200830202021j:plain

 

プラフタが人間になれたこと

ソフィー時代からの夢だったプラフタを人間にすることが叶えられて本当に良かったです

公式サイトで見た目変わってたのでどうしたプラフタさん?って思ってたら人間になってたとは……

 

コルちゃんがお父さんと再会できたこと

そもそもコルちゃん再登場がすごく嬉しかったです!!!!!

ソフィーから続いてる話だから本当に良かったねと思います

 

人形師親子の再会

シスターが二人の探してる奥さん/お母さんなんじゃないか?

と気づいた時はそうきたかーと(絵師も一緒みたいだし)

このとき初めてリディスーでシリーズ全部まとめる気なんだなあと思いましたね

 

メクレットとアトミナ=アルト あたりの解決

最初正体に気づいたときどうして一人になった!?と思いました

その理由もちょっと情けなかったですけど、シナリオ的にはそこよりもプラフタとルアードの和解がやりたかったんだろうなと

メルヴェイユなら知り合いに会わないだろうと思って来たのに知り合いだらけでかわいそう

 

音楽について

OP曲のフレーズが各所に使われてる曲構成が嫌いなオタクはいません!!!!!!!

今回は音楽も気合が入ってて(操作キャラに合わせて少し変わるところとか)

制作側の作品に対する愛情が伝わるとこっちもその作品を更に好きになれる好循環

 

最後に

間違いなく不思議シリーズ最高峰の出来の作品ですね

システムが洗練されていてマイナス点が思いつかないくらいです

品質999………

リアルタイムでプレイできればもっと感慨深いものがあったのだろうかと思う内容でした

 

 

これからやるゲーム

ソフィーをもう一回やりたい欲があるですがライザもやりたいな~感が

ライザはぶっちゃけ過剰なふとももアピがきつくて敬遠してたのですが

ゲーム内容にふとももは関係ないわけですしね

どちらもセールが来たらやろうかな程度なのでセール待ちですかね

 

なのでしばらくはネプテューヌのRe;birth1~3をやるつもりです

VIIRは少しだけやりましたが戦闘が……だったので返品しておとなしくPS4でVIIやりますね

 

そんな感じです